浅田真央選手
フィギアスケートの浅田真央選手はすばらしい選手ですね。
テレビを見ていて感動しました。
技術の高さ、精神力の強さ、自分をコントロールする能力とどれをとってもすばらしいものがあります。
今回の浅田選手のコメントの中に、深呼吸をすると良い結果が出たと言うのがありました。
このことは他のスポーツの選手も取り入れていけばよいのではないかと思いました。
私も、体操競技で子どもたちに試合の前にするべき呼吸法を教えています。(初心者ではなくある程度レベルの高い選手に)
ご存知のように私は心癒功(気功法)を実践し指導もしていますので、呼吸法をスポーツに応用することは以前から行ってきました。
浅田選手のようなトップクラスの選手も同じようなことを行っていることを知り、自分の考えが正しかったことを確信しております。
又、トリプルアクセルという3回転半のジャンプも質が高く体操競技にも参考になります。
私自身、3回転は多くの選手に指導してきて、試合でも使っていましたが、3回転半は未経験です。
今後は3回転半や4回転を目標に指導していきたいと思っています。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 前向き・後ろ向き(2009.10.14)
- 神明祭(2009.02.11)
- 浅田真央選手(2008.12.20)
- 今年の目標(2008.02.05)
- 継続することの大切さ(2007.12.03)



コメント