« 2009年11月22日 | トップページ | 2010年8月17日 »

2010/04/12

丹田以外のポイントを発見

全日本ジュニア体操クラブ連盟主催の指導者研修会へ参加した際、スポーツ整体師・スポーツトレーナーの廣戸 聡一(ひろと そういち)氏のセミナーの中で、肩甲骨と骨盤の重要性を実演を交えながら話され、肩甲骨を動かしているときに新たに気が出ている場所を発見しました。

肩甲骨を正しい位置に戻すことで、脇の下から気が発生します。
今までは丹田のみが気が発生する場所として意識してきましたが、今後は丹田に加えて両脇の下も気のポイントとして応用していくことにしました。

試しに肩甲骨をいろいろな方向に動かしてみてください。
結構動くものですよ。
肩こりの改善が図れるかもしれませんよ。
何かしら変化を感じた方は報告のメールをいただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月22日 | トップページ | 2010年8月17日 »