2017/09/07

感じたこと

9月に入って少し涼しくなってきました。
8月は30度を超える日が多く毎日暑い日が続いて少しばて気味になりました。
毎日天気予報を気にして、温度計を何度も見るようになりました。
私の年代(団塊の世代)が子供のころは暑いといっても今のような暑さではなかったような気がします。
地球の温暖化などと言われていますが、何かが変化しているのでしょう。
自然が勝手に変化したのか、人類の行動が影響して変化したのかはわかりませんが、いずれにしても自然の力とは恐ろしいものです。
人間は自然に逆らうことはできないのですから。
20160901


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/05

我が家に子猫が…

先日、我が家に子猫がやってきました。
知り合いの方が飼ってくれないかということで持って来られたのですが、私たち夫婦は仕事で留守にすることが多く、また旅行などもした
いので今は飼えないと一度はお断りしたのですが、その方の家にはすでに猫1匹と犬1匹を飼っていらっしゃるため、子猫を飼うことが難しいということでした。

私たち家族には以前に飼っていた猫を病気で亡くした経験があり、とてもつらい思いをし二度と猫は飼わないと心に決めていたのでした。
ペットを飼うということは死ぬまで面倒を見る覚悟がないと飼えないと思っていたので、夫婦でよく話し合いました。
その結果、旅行などを控えできるだけ猫に寄り添う生活をするということで飼ってあげることにしました。
今は部屋の中を走り回っています。
子猫1匹が家族に加わることでとても癒されています。

Img_2928


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/03

家族旅行

先日家族で香川県の金毘羅さんへ行きました。
妻がかねてから元気なうちにもう一度石段を登っておきたいという希望を持っていましたので今回実現することができました。
若いころとは違い何度も休憩しながら上まで上ることができましたが、妻は次の日から筋肉痛で歩くことも辛い状態でした。
幸い私はほとんどダメージもなく上ることができたのですが、二日前に行った体操の合宿練習の疲れが残っており、宿ではずっと寝ておりました。
次の日はおかげさまで疲れも取れ食事もおいしくいただくことができ、楽しい時間を過ごすことができました。
うどんがとてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/06

心癒功

いつまでも寒い日が続きますね。
インフルエンザや風邪の影響がなかなか弱まらないです。
私自身は毎日心癒功(気功法)を行っているので風邪を引いたという実感があまりありません。
熱も出ないし、寝込むほどのこともありません。
ただ、風邪を引いたなと思うことはよくあります。
それは、せきが続いたり手の指の先が割れてあかぎれのような状態になることがあり、このような状況が風邪を引いたことのシグナルのようです。
私は子供のころからぜんそくの気があり、のどはとても敏感で咳き込むことがよくあります。
また、風邪をひくとビタミンCを消耗するということも言われていますので、皮膚に変化が起こるのでしょう。
ただ、心癒功のおかげで風邪によるダメージはほとんどありません。
ありがたいことです。Sinnyukou_6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/13

瀑雪の滝へ。

休日に家族で涼を求めて滝を見に行きました。
先日は孫たちと温泉に行ったときにも妹背の滝に行きましたが、今回は本郷町にある瀑雪の滝へ。
この滝の風景はテレビ番組の「毛利元就」のタイトルバックにも使われたそうです。
9月とはいえ気温が高く、日差しも強かったのですが、滝の周辺は別世界でした。

Img_22272


Img_22282


Img_22212_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/28

カルロスゴーン

朝のテレビ番組に日産自動車のカルロスゴーン氏が出演し、なぜ日産は電気自動車なのかということを説明されていました。
環境問題、エネルギー問題、経済など多岐にわたって良い影響があるという話でしたが、説得力のある内容でなるほどと納得してしまいました。
凡人には気付かないような視点から物事を捉え、問題を解決する方向へ導く行動力はさすがだなと思います。
リーダーとはこのような人の事を言うのでしょうね。
今度車を買い替える時には電気自動車も選択肢に入れることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想いが通じる日

ある人から好きな人に告白するのによい日がありますかと尋ねられた。
相手の人の生年月日と本人の生年月日を聞きお互いが引き合う日を割り出し、伝えたのだがうまく伝えることができるだろうか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/26

倉敷に行きました

倉敷と言えば美観地区が有名ですが、私個人は20年ぶりぐらいでしょうか、久しぶりに訪れました。
建物もきれいになっており、観光地らしいまちづくりになっていました。
最近訪れた出雲大社もよく似た街づくりになっており最近の観光地の共通点かなと思いました。
その場にいることでほっとする気分になれるのは人が集まる一つの要因でしょうか。
反面、尾道は少し趣の違う観光地になっているのではないかなとも思いました。

昼食は、初めて「えびめし」というものを食べました。
おいしかったです。
娘が古着屋に行っている間に、大型家電店に行き、ヘッドホーンを購入しました。
15年以上使っていたヘッドホーンの耳当てがぼろぼろになったので買い替えることにしたのですが、ヘッドホーンも年々改良され性能が良くなっているように思いました。
15種類の製品の聴き比べができたため、40分間ぐらいあれこれ視聴してやっとオーディオテクニカの製品に決めました。
楽しく有意義な1日でした。2013325_003


2013325_017


Img_20942


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/25

墓参り

今日は仕事が休みの為、義母と妻と娘の4人で墓参りに行きます。
そして、久しぶりに倉敷に遊びに行く計画を立てています。
倉敷は方位は東となりますが、今日は六白寅の日なので東は四緑となり、楽しい時間を過ごすことができるのではないかと思っています。お昼は麺類かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/28

2月28日(木)

No14002


おはようございます。

2月28日(木)は南西と東北の方角に気をつけましょう。
買い物、営業や日帰り旅行などでお出かけの際は注意してください。
また、病院を選ぶ時も注意してください。(初診の場合)

今日も一日皆様にとって良い日でありますように。

写真は[ 光明坊の五輪石塔 ]
法然上人の弟子・住蓮と安楽の説法により、後鳥羽上皇の女官・松虫姫と鈴虫姫は尼僧になりま

した。
これに激怒した後鳥羽上皇は2人の弟子を死罪にし、これを知った松虫姫と鈴虫姫はこの地に逃げ

こんだと言われています。
この五輪塔はその4人のものと伝えられています。

写真は「おのみちや」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧